
帷子町の通りにある花屋さん「Fleur en Clair」。一般的な花屋さんはお店の前に沢山の花が置かれている。しかしこのお店では作り置きをすることはないため店頭に花が並ぶことはない。こうしたこだわり、そして保土ヶ谷でお店を開いたきっかけについてオーナーの池田さんにお話を伺った。
-お店はいつから始まったのですか?-
もともと保土ヶ谷のビジネスパークで8年間お店を開いていました。その後、一旦保土ヶ谷から離れたのですが、お世話になった馴染みのお客様がいるここでまたお店を開きたい思いが芽生え、10年前にFleur en Clairをスタートさせました。

-店名であるFleur en Clairには「光り輝く花」という意味ですが、どういった思いが込められていますか?
作る花、1つ1つにストーリーを持ってほしいと思っています。それはお客様からの依頼によって同じ花を扱うにしてもシチュエーションは大きく異なってくるからです。あるお客様は婚約者へ、またある時は日常の些細な感謝を込めたものに。私はそのお客様のストーリーや思いを受け、花を通じてその思いを伝えるお手伝いをしていきたいと思っています。そのため、どんな小さいお花でも作り置きはしません。

店内には花こそ置かれていなかったが、見せてもらった写真はどれも1つ1つに個性と花としての美しさを兼ね備えており、池田さんの花へのこだわりが映っていた。
大切な瞬間から気軽に送りたい時まで、どんな場面にも合わせてお花を作ってくれるFleur en Clair。お花を贈りたいと思った際は是非相談に訪れてほしい。
(取材にあたり今回はお写真をお借りしました)

Fleur en Clair(フルール・アン・クレール)
住所:〒240-0013 横浜市保土ヶ谷区帷子町2-51
営業時間:月曜~金曜9:00~17:30 土曜・祝日10:00~15:00
定休日:火曜・日曜
店舗サイト:https://fleurenclair.wixsite.com/fleur-en-clair
Comments